HIDライトの取り付け


 ユニット部品                          HIDバルブ

最近銀翼の前照灯(H7球)がよく切れる。買ってからもうすぐ2年になるが、交換した球は4個。今まで単車や四輪を乗り継いできて、こんなに球が切れた経験は無い。不良品だろうか?
前照灯には高照度タイプ(安い)の球を使っていたので、それが原因かもしれない。
私としては、前照灯が暗いのは基本的に「危険だ」と思っているし、これ以上球を交換する作業も手間であることから、思い切ってHID化を考えた。
買った商品は、このところ値段が下がってきた(大丈夫かな?)サンヨーテクニカをチョイスした。金額は31000円也。 


銀翼のフロントカウリングを取り外す。
ネジだけでも20個位はずした。(ばらしている途中不安になり止めようと思った。)


フロントカウリングを外し左側を撮影した。
小物入れが深い。


右側を撮影した。
を!冷却水が少ないのでは・・・


メーターパネルの下
最近のバイクは回転計も速度計もケーブルが無いのですね
メーターパネルの下に怪しげな装置発見(下に続く)


これは何だ?
ABSの装置かな


スクータータイプはハンドルポスト1本から、スウィングアーム2本に分離しているタイプがほとんどですね
私的には強度が心配ですが、設計者はプロですから大丈夫なのでしょう


なんと、いきなりHIDが付いてしまった。
装着時間5時間(時間がかかりすぎ、商売は無理ですね)
ムキになってしまい、途中撮影を忘れてしまった(^_^;)
インバーターやイグナイター等取り付けるスペースが無く、結構四苦八苦して、取り付けました。
インバーターは左後のFI装置の横のフレームに結束バンドで頑丈に締め付け、後のユニットはフロントカウルの中に無理矢理押し込んだ状態です。

感動の点灯式。(見た目の通り、左がH7高照度球、右がHID)
デジカメで撮影(シャッター速度1秒、絞り2.8)
自分でも目を疑うぐらい明るさに差が出ています。